2023年11月28日火曜日

動物的進化の名残に打ち克つ


§ご挨拶

みなさん、こんにちは!アオポンです。
今日は動物的進化の名残である下等な欲望や感情に打ち克つということについて書きます。

§動物的進化の名残に打ち克つ

シルバーバーチは次のように述べています。
すなわち動物的進化の段階の名残りである下等な欲望や感情もあれば、あなた方の個的存在の源泉である神的属性も秘められております。そのどちらが勝つか、その闘いが人生です。
(シルバーバーチの霊訓(一)三章より)

葛藤や苦悩はいつになっても絶えることはありません。もっとも、その意味が問題ですが・・・・・・地上では人間を支配しようとする二つの力の間で、絶え間ない葛藤があります
一つは動物的先祖ともいうべきもの、つまり身体的進化向上に属する獣的性質、そしてもう一つは神性を帯びた霊、つまり無限の創造の可能性を賦与してくれた神の息吹です。
その両者のどちらが優位を占め、そしてその優位をどこまで維持するかは、地上生活での絶え間ない葛藤の中で、自由意思によって選択することです。
(古代霊シルバーバーチ不滅の真理 十一章より)

§感想

神様、どうか動物的進化の名残である下等な欲望に打ち克つ力を私にお与えください。
この葛藤に打ち勝つことで、霊の宝をどれだけ手にすることができるかが決まってくると思いました。
霊の宝は簡単に得られるものでないから価値があると思います。
簡単に得られるのであればそんなに価値はないはずです。
動物的進化の名残である下等な欲望に打ち克つことで、霊の宝を手に入れたいと思います。
もう一度祈ります。
神様、どうか動物的進化の名残である下等な欲望に打ち克つ力を私にお与えください。




ここまで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿