§ご挨拶
みなさん、こんにちは!アオポンです。
今日は叡智に関する秘密のカギについて書きます。
§叡智に関する秘密のカギ
シルバーバーチは次のように述べています。
知識はすべて、ためになるのです。ところが残念なことに、そうとばかりも言えないことが生じるのです。知識はたしかに喜びと幸せと落着きとをもたらしてくれますが、こんどは、それをどう生かすかという責任ももたらすのです。
知識は、無知から生じる愚かな心配(取り越し苦労)を取り除いてくれます。知識は、自分とは何かを自覚させ、これからどうすべきかを教えてくれます。そして、真理を知らずにいる人を見て気の毒に思うようになります。
真理を知らなかったために罪を犯す人は、もちろんそれなりの償いをさせられますが、真理を知っていながら罪を犯す人は、それよりもっと大きな償いをさせられます。より多くを知っているということが、罪を大きくするのです。
(地上人類への最高の福音 3章より)
一つだけ秘密のカギをお教えしましょう。叡智が増えれば増えるほど選択の余地が少なくなるということです。増えた叡智があなたの果たすべき役割を迷うことなく的確に指示します。
(シルバーバーチの霊訓(九)十一章より)
叡智に関する秘密のカギは、知識には責任が伴い、叡智が増えれば増えるほど選択の余地が少なくなるということでした。
それでも知識はないよりもあったほうが良いと私は思います。
知識がない時には、知識がないことによる失敗や苦労があります。
知識があれば、無用の苦労をせずに済みます。
知識があれば知識のない人を助けてあげることが出来ます。
そういう意味で知識はあったほうがいいと思います。
ただし、知識が増えればそれだけ責任も増え、知識がない時に犯す罪よりも同じことに対する罪が大きくなります。
知ってて犯す罪は知らずに犯す罪よりも大きいのです。
また、叡智が増えるほどやってはいけないことに対する認識も増え、また行うべき道も見えてくるようになり、選択肢は狭まるといえるでしょう。
それでも叡智もあったほうがいいと思います。
叡智が増えるということはそれだけ神に近づくことだと思うからです。
神は完全な愛であり法則であるとともに、完全な叡智でもあります。
なので、叡智が増えるとそれだけ神に近づけるのです。
知識も叡智も増やしていきたいと思いました。

0 件のコメント:
コメントを投稿