2023年12月3日日曜日

宇宙の両極性


§ご挨拶

みなさん、こんにちは!アオポンです。
今日は宇宙の両極性についてです。


§宇宙の両極性

シルバーバーチは次のように述べています。

私はいつも宇宙は全て両極性によって成り立っていると申しております。

暗闇の存在が認識されるのは光があればこそです。
光の存在が認識されるのは暗闇があるからこそです。
善の存在を認識するのは悪があるからこそです。
悪の存在を認識するのは善があるからこそです。

つまり光と闇、善と悪を生む力は同じものなのです。その根源的な力がどちらへ発揮されるかは神の関わる問題ではなく、あなた方の自由意志に関わる問題です。そこに選択の余地があり、そこに発達のチャンスがあるということです。

シルバーバーチの霊訓(一)四章より 


§感想

この宇宙は両極性によって成り立っているというのが印象的でした。善も悪も同じ力が逆方向に働いたものだというのもとても分かりやすいです。

その選択を私たちはすることが出来て、その選択の結果因果律により良いことが返ってきたり、悪いことが返ってきたりするのでしょう。

善をなるべく選択するようにして、良い結果を受け取りたいと思いました。

 




ここまで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. アオポンさん、初めまして。
    タカトシと申します。
    今日初めてこのページを拝見致しました。
    統合失調症から回復し幸せに生き抜く。とありますが、なぜこの言葉が使われているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすみません。ブログ休止してました。ご質問のタイトルは私が統合失調症から回復できたので、統合失調症の人でも仕事したり一人暮らししたり霊的真理を学んで生きていけるということを同じ統合失調症で苦しんでいる人に届けばと思ってそのタイトルにしていました。しかし、シルバーバーチの霊訓がメインの投稿になってきましたので、タイトルを変更しまいした。ご質問ありがとうございます。

      削除